RSS | ATOM | SEARCH
中1理社オプションスタート

本日小学算国、中3、中1理社オプション、高校生。

 

中3英語はprogram1の文法解説が終了。

 

次回は音読トレーニングの予定。

 

しかしまあ、先日も書いたとおり、教科書本文を理解する前提となる知識の乏しいことと言ったらない。

 

ほんとうに驚く。

 

アメリカってどこの国から独立したんだい?

 

アメリカ合衆国自体の歴史はそれほど長いわけではないといっても通じないわけだ。

 

うーん。

 

ベースとなる知識がないままどれだけ勉強しても、ざるで水をくもうとするようなもののように思えて仕方がない。今年の中3の場合は、成績的には上位の生徒ばかりだ。それでもこの状態なのだから恐れ入る。

 

こればっかりは授業で全てが解決できるわけではないので、ほんとうにもどかしい。

 

中3数学は因数分解。今日は共通因数でくくるものを扱った。

 

1,2名、ものすごく手こずっている生徒がいたのが気にかかっているが、まずは一通り問題演習を済ませた。

 

次回からは公式を用いるものを扱う。

 

中1理社オプションは今日からスタート。

 

他の学年と違い、英数国で夜の通塾に1か月慣れてもらってから理社を追加する形をとっている。

 

しかもいきなりeトレではこなしきれないので、ワーク学習を中心に進めていく。

 

それでも最初は中学生としての学習内容に面食らうようで、ここを乗り越えるまでは少し我慢して続けていくことが大切だ。

 

逆に言うと、理社の授業に参加しないままの生徒の学習状態はものすごく不安が残るものになるのが正直なところだ。

 

できる限り参加してほしいとは思うが、強制ではないので何ともしがたい。

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:44
comments(0), -, pookmark