RSS | ATOM | SEARCH
現在完了、因数分解、ちょっと苦戦

本日小学算国、中3、中2理社オプション、高校生。

 

中3英語は現在完了のまとめ。

 

用法を判別するのがメインテーマ。

 

こういう用法の判別は、不定詞などでもやるが、英文を見た上で特徴を捉えて用法が見分けられることが重要だ。

 

日本語に直してみるとわかる、と言う解説をしてしまうケースを見聞きするが、その日本語に直すためには先に用法を判別していなければならないはずだ。

 

したがって、日本語に直してみると用法がわかるというのは何も説明していないのに等しい。

 

英文から特徴が捉えられるようになるから、長文読解などへの土台ができてくる。

 

と、えらそうに言ったものの、今日の中3は全てが正確に判別できた生徒はいなかったのが残念。もう一度何処かのタイミングで現在完了をおさらいしたい。

 

とりあえず次回は先に進んで、単語テストを実施、program3の本文解説に入る。

 

中3数学は前回に引き続き因数分解の工夫。

 

置き換えを使ったり、並べ替えて公式や共通因数から考えたりと、いくつかの攻め方を教えた。

 

後は実行あるのみだが、今日はなかなか解くスピードが上がらない。

 

もう少しトレーニングが必要そうだ。

 

明後日の日曜講座を使って、すっと解けるようにするつもりだ。

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:56
comments(0), -, pookmark