RSS | ATOM | SEARCH
ちょっと大変かも

本日平常授業は小学算国、中2、高校生。夏期講習は中3の5日目。

 

中2英語はprogram6の文法解説。不定詞の形容詞的用法について。

 

前回解説した副詞と形容詞のおさらいをもう一度してから不定詞の形容詞的用法へと話を進めていく。

 

基本的な形式ならば、ある程度何とかなるところまでにはなった。

 

次回は3用法をまとめて確認して、一段落としたい。

 

中2数学は連立方程式と一次関数について。

 

要は2直線の交点を求めるという問題だ。

 

最初はグラフを書いて。次は直線の式から交点を求めて。

 

いつの間にか作業スピードが速くなっているので、問題を多めに解くことができた。

 

次回は一次関数の利用についての問題へと進めていく予定だ。

 

 

 

 

中3夏期講習は、数学がちょっと大変な感じになってきた。

 

関数の問題も図形の問題も、手が動かない生徒が出てきている。

 

中3になる前からいた生徒たちはそうでもないが、中3の春から最近にかけて入塾した生徒たちはかなりまずい状況だ。

 

図を書いたり、図に書き込んだりという作業をしないまま、じっとして動かない。

 

これでは数学の問題を解くことはできない。

 

数学の問題に限らず、考えて問題を解くということは、図を書いたり書き込んだりして手を動かすことと同じだ。

 

頭の中で考える以前のところで止まってしまっているのが今の状況なのだ。

 

これは打ち破るのがなかなか大変な感じがする。

 

ちょっと頭が痛い。

 

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:53
-, -, pookmark