RSS | ATOM | SEARCH
単語テストラスト

本日小学算国、中3、中1理社オプション。

 

中3英語はprogram8の単語テスト。

 

これが3年間で最後の単語テストとなった。

 

最初の頃からすると、だいぶ成長したなというのが実感だ。

 

最初の頃は不合格ばかりで、居残りもあったし、生徒たちも単語を覚えるという作業を負担に感じていたはずだ。

 

中2になった頃からは、不合格になる生徒もほとんどいなくなった。

 

さて、これで単語テストが終わったからといっても、単語を覚える作業自体が終わりになるわけではない。

 

中3は日曜講座で春先から語彙力強化を継続している。

 

不規則動詞もほとんどの生徒が主要なものを暗記できている。

 

おそらく生徒たちにすれば、そんなに実感はないだろうが、うちの塾の英語の強さの要因の1つは、この語彙力にもある。

 

単語をたくさん覚えているというのはそれだけで武器になるのだ。

 

日曜講座はまだ12月いっぱいまで続く。

 

とにかく覚える。単語を覚えまくるのは継続していく。

 

中3数学は面積比がテーマ。

 

相似比から面積比へ、線分比から面積比へ。

 

練習問題に入って苦戦する生徒もいたが、今回は基本的な考え方を例題でたっぷり時間をとって解説した。

 

まずは授業中に板書した例題を良く復習しておくことだ。

 

次回は体積比がテーマの予定。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:00
-, -, pookmark