RSS | ATOM | SEARCH
勉強法、取り入れてくれるかな…。

本日中1、中3理社オプション。

 

中1英語はprogram8の本文解説が終了。

 

今日も解説した後の教科書画像を載せておこう。(ちょっと写りが悪いか)

 

 

実際の授業では、画面に教科書を写しだし、書き込みをしながら解説していく。

 

次回は基本文テストを実施してから次に進む予定だ。

 

中1数学は反比例のグラフの練習問題をプリントでたっぷりと。

 

たっぷりの予定だったのだが、生徒たちはどんどん解いていくので、危うく足りなくなるところだった。

 

最後は少し時間に余裕ができたため、社会や理科のテスト勉強の仕方も伝授した。

 

チェックペンを使い、教科書を繰り返して音読するというシンプルなものだ。

 

これについては以前も書いた気がするが、私自身が中学生時代に実践していた勉強法だ。

 

私のオリジナルではなく、塾で勉強していた先輩たちのまねをした勉強法。つまり、岡島学習塾に30年以上にわたって引き継がれている勉強法だ。

 

この勉強法、今までいろいろなクラスで話しているが、本当に実行に移した生徒は実は少ない。

 

効果は抜群なのだが、実際にやろうという生徒が少ないのは何ともさびしい。

 

今年の中1はどうだろうか。

 

このやり方を取り入れて実力をつけてほしいと思う。

 

 

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:06
-, -, pookmark