RSS | ATOM | SEARCH
入試に向けての授業へ

本日小学算国、中3、中1理社オプション。

 

中3英語は今日から新しいテキストに入る。文法問題を集中トレーニングするための問題集だ。

 

文法の問題集と言えば、「動名詞」とか「比較」とか、項目別になっているものが多い。だが、この時期に必要なのは、項目別になっているものではなく、ランダムに問題が構成されているものだ。

 

そうした問題集を探していたのだが、ようやく見つかったので、さっそく使用することにした。

 

あとは生徒たちの取り組み方次第。

 

今日も間違った問題を、ただ練習する生徒が結構いたので、その点を指摘した。

 

理解のない暗記を進めても力がつくことはない。質問したり調べたりして理解しながら復習を進めていくことが必須なのだ。

 

中3数学は三平方の定理の基本の続き。次回も続きで進めていく。

 

中3国語は今日から公立問題の過去問を解き始める。時間を短く切ってトレーニングしていく。

 

今日で全ての中学で定期テストが終了した。

 

塾としては同時に入試対策の授業へと大きく舵を取ることになる。

 

私立過去問の取り組み方も授業中に説明した。

 

ラスト3か月。

 

変えるべきところには変化を起こし、生徒たちが着実に勉強に取り組んで力を伸ばせる態勢をとる。

 

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:07
-, -, pookmark