RSS | ATOM | SEARCH
中3理社受験講座終了

本日中1、高校生。

 

中1英語はprogram9の本文解説を終えた。

 

今日の中1はメモを取る手の動きが鈍かった。全くメモをとらないとか、ぼーっとしてしまう生徒はほとんどいなかったが、こちらの話に対する反応がいつもよりも少し鈍い感じがしたのだ。

 

その場で注意してどうなる類いの話ではないので、今日のところは授業のテンポ調整しつつ進行しておいた。

 

次回はワークの問題演習の予定。

 

中1数学は作図の続き。

 

前回扱った基本の作図のおさらいから入って、それらの考え方を利用した応用問題へと進んだ。

 

まだヒントを出さないと手が動かない生徒も多い。しかし、逆に言えばヒントを出すだけで図を書ける生徒も多いということだ。

 

いつもの年よりも、そうした生徒が多いのは今の時点では良しとすべきなのかも知れない。

 

次回もうひとコマ、今日の続きで作図の授業をする。

 

 

 

午後は中3の理社講座の最終回だった。

 

9月初頭からスタートしたこの講座も今日で終わり。

 

今年の中3は理社がかなり弱点になっていて、正直なところ、その弱点が解消された感じはしない。

 

まだまだ基本となる知識がたくさん抜け落ちている。

 

ここから入試まで、みっちり鍛えていかないと点数にならないと思う。

 

授業の最後にも、やや強めの口調で生徒たちに話をした。

 

さて、明日も中3自習組は午前9時から勉強スタートだ。明日あたりからは私立の過去問にも取り組むことになるだろう。

 

ひとつひとつのイベントの区切りはあるが、毎日やるべきことは継続していく。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:11
-, -, pookmark