RSS | ATOM | SEARCH
中1社会、解説が終わり問題演習期へ

本日小学算国、中3、中1理社オプション。

 

中3英語は文法問題演習、中3数学はプリントで放物線と直線の基本問題を復習した。

 

ここからの中3は、テスト問題でのトレーニングと、今日のように生徒に復習してほしいトピックを取り上げ対応することで授業を構成していく。

 

中1理社オプション、社会は今回の授業で中1の学習内容をすべて終えた。

 

次回は復習を入れ、そのあと1月最終週からテスト対策に入れそうだ。ちょっと時期的に早いが、たっぷりと繰り返し問題を解くことができるはずだ。

 

 

 

今日からどのクラスでも、新年度の塾のしおりを配布し始める。

 

新年度に向けての募集開始、ということでもある。

 

うちの塾は38、9年の歴史がある。私が父の後を継いでからも今年で20年たつ。

 

決して大きな塾ではないし、立地も非常に悪い。広告も出さないし、ウェブサイトも簡素なものだ。

 

そんな吹けば飛ぶような塾でも、ここまで続けてこられたのは、人と人とのつながりによると私は思っている。

 

親子2代で通ってくれる方も増えてきた。

 

 

 

 

真面目に生徒たちが勉強する場所にするために、私も真面目に働く。

 

ごまかさず、嘘もつかず、フェアに、そして真摯に生徒やお家の方々に接していく。

 

毎年新しい塾のしおりを配るたびに決意を新たにする。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:02
-, -, pookmark