RSS | ATOM | SEARCH
地震やら焼き芋やら

中3自習組は今日も午前9時スタート。

 

午前中は特に何事もなく落ち着いて勉強に集中できた。

 

そして午後…。

 

勉強開始して30分くらい経ったところでいきなり地震。結構大きく揺れて生徒たちも驚いていた。

 

生徒が集まっているときの大きな地震はいつも肝を冷やす。

 

そして夕方まで勉強を継続していると…。

 

焼き芋だ!

 

庭の落ち葉の掃除をするときに美香先生が思いついたらしい。

 

たっぷり準備した焼き芋を生徒たちは大喜び(だったよね?)でもぐもぐタイム。高3生たちも食べていたようで良かった。

 

で、その後みんなで庭でしばらく遊んでいた。

 

連休頑張ったご褒美と言ってもいいのかも知れない。遊びに来ていた小さい子たちとも戯れて、よく遊んでストレス発散にもなっただろう。

 

こういうときに時間で縛り付けるほど私も野暮ではない。

 

そのあとは夕食の時間をはさんで午後11時まで。

 

うちの塾では、お楽しみイベントは基本的に実施しない。

 

それでも、勉強しに来続ける生徒たちは、塾での生活の中でいろいろ面白いことに出合っているはず。

 

昔は、冬にはストーブで餅を焼いたり、夏にはカブトムシを捕りに行ったり、イベントがなくてもみんなでいろいろやっていた。

 

毎日塾に集まって、一生懸命勉強しながらも、どこかに楽しみを作っていたものだ。

 

まあ今日のようなことも時々あって、そういった、うちの塾の「らしさ」のようなものはどこかに残っていると思っている。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:29
-, -, pookmark