RSS | ATOM | SEARCH
こりゃ大変だ

本日小学算国、中3、中2理社オプション。

 

小学生算国は、この曜日に参加者が集中している。総勢10名。

 

これより多い人数での小学生の授業も経験しているが、現在の形式になってからは最多人数だ。

 

しかも小3生が多い。

 

低学年のパワーはなかなかすごい。6年生が大人に見える。

 

まあなにより明るい雰囲気があって良い。

 

一週間でもっともエネルギーを消費する日になりそうだ。

 

中3英語は受動態の復習。すっかり抜け落ちていた生徒もいて、復習する時間をとっておいてよかった。次回は現在完了の導入だ。

 

中3数学は式の展開。分配法則を用いてひたすら計算。次回は続きで。

 

 

 

 

今日は公立高校の合格発表ということで、朝9時前から電話の前でスタンバイしていた。

 

生徒たちからの電話を待っているというのに、全然関係ないところからの電話が入る。これにはいささか腹を立てたが、腹を立てても仕方がない。仕方がないのはわかっているが腹は立つ。

 

そんなこんなで生徒たちの連絡を待ち、直接報告に来てくれた生徒とお家の方にもあいさつ。

 

ただ、結局連絡をしてくれない生徒が2名いたので、午後になって県のウェブサイトで合否を確認し、塾生の全員合格が確定した。(夕方に1名は連絡があってほっとした)

 

全員が合格したのはもちろんうれしい。しかし、きちんと連絡をしてほしかったので、連絡のない生徒がいたのはかなり残念だ。

 

うれしさも中くらいなり、といったところか。

 

合格発表とともに、次へのスタートということで、高校準備講座、あるいは高等部への申込みもいただいた。

 

新たに気を引き締めて指導にあたりたい。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:58
-, -, pookmark
2019年度入試結果

岡島学習塾の2019年度入試の結果です。


・県公立高校(50音順)

浦和第一女子 1名

熊谷 1名
熊谷西 1名

誠和福祉 1名

深谷商業 1名

深谷第一 2名
本庄 1名

松山女子 1名

妻沼 1名

 

・私立高校(50音順)
かっこ内は合格者のうち進学した人数

埼玉平成 1名(1名 内単願1名)

正智深谷 2名
東京成徳深谷 5名(1名 内単願1名)
本庄第一 1名(1名 内単願1名)
本庄東 2名

武蔵越生 1名(1名 内単願1名) 


合計14名

author:おかじま, category:高校入試結果, 14:08
-, -, pookmark