RSS | ATOM | SEARCH
中1理社スタート

本日小学算国、中3、中1理社オプション。

 

中3英語はprogram2の文法解説。現在完了の経験用法について。

 

これで基本の3つの用法について解説し終えたので、次回は現在完了のまとめとする予定だ。

 

中3数学は前回に引き続き因数分解の問題を解き続けた。

 

乗法公式を使いこなして因数分解をしていけば良いのだが、ミス無くさっと解けるようになるまでには至らず。

 

次回は次に進むが、そこも今日の延長のようなものだし、まだまだ鍛えていく。

 

中1理社オプションは今日が初日。

 

他の学年と違い、通塾になれた段階での時間差スタートとしている。

 

まだ参加人数が少ないながらも、ひとまず開講。社会は地理から授業を始めた。

 

理科や社会は、テスト前に詰め込んで覚えてしまえばいいという声もいまだに根強く、そうした勉強のしかたで定期テストを乗り切ってしまう生徒もいるのだが、いざ受験生になってみて、覚えるだけでいいという勉強と受験で要求される理科・社会の学力との差の大きさにやられてしまうことも多い。

 

塾の理社の授業をきちんと受講して、定期テストのみならず、最終的に高校受験へとつながる力をつけてほしいと願っている。

 

そういう意味ではもうちょっと参加人数が増えてほしい。

 

まあ、これは中1に限らない話なのだが…。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:48
-, -, pookmark