RSS | ATOM | SEARCH
早くも満点!

今日は中3の日曜講座、3回目。

 

4月は3回授業ができたが、5月は1回だけになるかもしれない。

 

月2回程度のペースの講座なので、2か月で4回はそれなりの授業回数ということになるが、でも1回だけだとさびしい。

 

定期テストさえ無ければ…、というのはさすがに暴論だね。

 

定期テストの準備は重要なので、そこもおろそかにするわけにはいかない。

 

さて、授業メニューはいつもと同様に実施した。

 

作文は、まだ1回ごとに出来不出来の波が大きい。だからこそ継続して書いていく意味もあるわけだ。

 

今日は時間がかかりすぎている感じがした。10分以内で、という時間設定だが、10分まるまるかかってしまうと実際の試験では時間不足となる可能性が高くなる。

 

まあこれも今後の課題だろう。

 

英語は不規則動詞、単語チェック、ともに満点が出た。(別々の生徒による)

 

2回目で満点というのはかなり早い。塾史上最速の記録に並んだ。2回満点を取れば上の級に進めるシステムなので、次回以降どうなるか、だ。

 

数学は基本計算からeトレプリントの続き。

 

やはりスピード不足は否めない。正確さとスピード、両方とも向上させていく必要がある。

 

今取り組んでいるプリントで言えば、短期的には定期テストに向けてトレーニングを積んでいくことになる。

 

鍛え甲斐があるというかなんというか…。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:14
-, -, pookmark