RSS | ATOM | SEARCH
中3夏期講習スタート

本日小6英語、中2、高校生。夏期講習は中3の初日。

 

中2英語はprogram5の基本文テストを実施した後にprogram6の単語チェックをした。

 

次回から文法解説の予定だ。

 

中2数学は一次関数。

 

まずはグラフから式を求めたり座標を求めたりする基本トレーニングから。

 

そのあとに今日のメインテーマで、傾きと一点の座標から直線の式を求める問題を扱った。

 

本当は一気にいろいろ直線の式を求める問題をやりたいのだが、関数が苦手になっている生徒もいるので、あまり飛ばさずにパターンを絞って攻略していくことにしている。

 

今日のところはひとまずクリア。次回は先へ進む。

 

 

 

中3は今日が夏期講習の初日。例年よりもスタートの時期をずらして開幕だ。

 

今日は英数国の授業。数学だけは進度の都合上、平常授業の継続で先へ先へ進んでいく。

 

英語は肯定文から否定文・疑問文を作る問題オンリーで確認テスト。全問正解が1人もいないのは残念。

 

国語は文法の復習からスタートで、例年とは違う形式としてみた。講習の入りとしてはよかったかもしれない。

 

中3の夏期講習、今年は日程を一気に消化する。

 

平常授業の日も講習を実施していくので生徒たちにとっても厳しいだろう。

 

予習、授業、復習というステップを、日程の上でもはっきりさせるのが狙いだ。

 

8月18日まで、とにかく勉強に打ち込みたい。

 

 

 

中2の授業中に新出単語の絡みで少し話を振ってみたが、かなり反応が薄かった…。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:10
-, -, pookmark