RSS | ATOM | SEARCH
中3理社講座スタート

本日中1、高校生。

 

中1英語は序数、月の名前など、ワークで問題演習。

 

まだ単語を全て暗記しきっていないので解くペースが遅めだった。

 

次回単語テストを実施するので、きっちり覚えて問題が解けるようにしておこう。

 

中1数学は比例式を利用した文章題。

 

今回の問題には、あまり複雑な関係が出てこないこともあってスムーズに比例式を組んで解くことができていた。

 

次回でいよいよ方程式の単元もラストになる。

 

 

 

今日の午後から中3の土曜受験理社講座がスタートした。12月までの4か月間、毎週土曜日の午後を使って理科と社会の受験対策を積み重ねていく。

 

今日はひとまずざっと1・2年の範囲を復習するプリントに取り組んでもらった。このプリントは次回くらいまでで終わらせたい。

 

そのあとはeトレで各自にあわせて学習計画を組んで進めていく。

 

毎年改良を加えているが、今年は生徒たちの学習計画をかなり個人別に組めるようにしてみた。

 

全員が同じ学習計画で取り組むようにしていた時期もあったが、やはり長い期間をとって取り組む講座だし、それぞれの強みも弱点も違うわけだから、個人別の計画があってしかるべきだろうという考えに至っている。

 

あまりに煩雑になるのも困ると思っていたが、今の時点で見るとそれほどでもなさそうだ。

 

来週は全ての中学で体育祭のため残念ながら休講となる。(いきなりかよっ)

 

また、明日は夜に日曜講座の予定だったが、台風の接近に伴い時間帯を変更。午後1時から午後4時で実施することに決定した。

 

(生徒たちには全員連絡済みです。よろしくお願いします。)

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:57
-, -, pookmark