RSS | ATOM | SEARCH
日曜講座再開

今週から中3の日曜受験講座を再開した。

 

ここから12月の冬期講習直前まで、月2回程度のペースで進めていく。

 

本当は夜7時からの授業を予定していたが、台風接近のため、今日は特別に午後1時から4時の時間帯で実施した。急な予定変更にも対応していただいてありがとうございました。

 

 

 

さて授業。英語と国語のメニューは変更せずに継続していく。

 

継続していくことで土台を揺るぎないものにする。作文を書くスピードの鍛錬、英語の語彙力強化、よそではできない対策を塾生には味あわせたい。

 

数学は1学期の計算力強化の時期から、実戦力強化のテストトレーニングへ変化していく。

 

時間配分と問題の見切り、これも狙いの1つ。

 

もうひとつは良問によるテストトレーニングを継続することで、各分野偏りのない学習を進めていくことだ。

 

このテストトレーニングが生徒たちの数学の力を伸ばすのにどれだけ有効か。

 

 

 

 

 

今日から参加した生徒もいる。これで塾生全員が参加となってほっとしている。

 

毎年中3生のほぼ全員が参加する講座だが、今年はそうならずに心配していた。

 

講座の内容ももちろんだが、家庭学習への目配り、そして細かい面談など、うちの塾の経験値が日曜講座には詰まっている。

 

全員がそろってくれて、これで大海原への航海がようやっと始まった気がする。

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 16:30
-, -, pookmark