RSS | ATOM | SEARCH
午後も夜も

本日中1、高校生。午後に中3理社講座。

 

午後も夜も授業でせっかく開幕したラグビーワールドカップが生で見られないのは、もうホントに心の底から残念。でも授業はやり遂げなければならない…。

 

中1英語はprogram7の文法解説。代名詞の表のチェックテストを実施してから練習問題へ。

 

スムーズ、とまではいかなかったが、わりときちんと理解しながら解きすすめていた。

 

特に、今日のメインテーマではなかったが、be動詞と一般動詞をごちゃ混ぜにせずに英文に直せるようになってきた。

 

中1の英語で最も重要なポイントの1つだ。

 

ほんとうは代名詞もそのくらい正確に捉えられているといいのだが。

 

ひとまず次回は先に進めることにする。

 

中1数学は比例の式を求める問題について。

 

さっと飲み込んでさっと解ききる生徒と、なかなか手が動かない生徒とに分かれてしまった。

 

いくつかのパターンを扱ううちにその差も目立たなくなっていたが、ちょっと気になる。次回の授業までに、私自身の中で少し考えておきたい、と言うか考えておかなければならないだろう。

 

 

 

 

中3の理社講座は、市の教育委員会での英検講座に出席する生徒は夜に塾にやってきた。その他の生徒たちは予定どおり午後に。

 

午後に来た生徒たちに話したのは、間違えた問題の復習のしかた。

 

ただの語句暗記になっても、実際の試験で使える知識になっているかどうかはわからない。

 

理解の伴う暗記を、とはいつも言うが、実際に使える知識として自分の中に蓄積されていかないと自分の力とはならない。

 

明日は夜に日曜講座だ。

 

そこでもまた勉強の様子を見ておきたい。

 

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:52
-, -, pookmark