- あらら、ちょっときつい?
-
2019.10.10 Thursday
本日小学算国、中2、高校生。
中2英語はprogram7の本文解説。次回も続きで。
中2数学は多角形の内角と外角の話。
前回の三角形の内角の和の証明からスタートしていき、6角形までの内角の和、外角の和をひとつひとつ出していく。
例年だと内角の和の出し方の法則のようなものを自分で見つける生徒もいるが、今年はいなかった様子。
外角の和は何角形でもすべて360度となるが、そちらは出し方を興味深そうに聞く生徒とぽかーんとしてしまう生徒に反応が別れた。
そのあとに一般化した形で説明をしたが(証明とまではいかない感じ)、説明の筋を追うのがきつそうだった。
中2の図形は証明問題など、論理と言えば大げさだが、結論まで説明の筋を通すトレーニングが重要になる。
今日の様子だと、その話の筋を通すとか、話の筋を理解して追っていくとか、そうした点が弱点になってしまう感じの反応だった。
今後、様子を見ながら解説のレベルと扱う問題のレベルを考えなければならないだろう。