RSS | ATOM | SEARCH
今日も証明を書く、の巻

本日小学算国、中2、高校生。

 

中2英語はprogram9の文法解説。いわゆるas~asの文について。

 

それぞれのasは役割が違うのだが、今の段階の解説ではあまり強調しない。

 

この点については以前は全く触れずに通過していた時期も長かったのだが、高校生を本格的に見るようになって、やはり触れておいたほうがいいと考え直して今に至っている。

 

とはいえ、あまりかっちり教えてしまうと、逆に理解が進まない生徒も中学生の場合はいるので、そこは様子を見ながら加減している。

 

否定文、さらに比較級との書き換えまで解説して終了。

 

次回は単語テストを実施したあとに本文解説に入る。

 

中2数学は前回の続きで二等辺三角形の証明からスタート。

 

合同の基本の証明は、やはり何とか自力で書ける生徒が多い。

 

あとは問題のどこから考えていくか。

 

原則としては結論から考えて何を証明するべきかをとらえ、与えられた条件(仮定など)を利用してどの図形の合同をいえばいいかを確認する。

 

そうすれば証明を書きすすめる糸口がつかめるはず。

 

生徒たちも、この話を聞いたあとは納得した表情をしていたが、いつも言うとおり、こちらとしても粘り強く指導にあたるしかないのだろう。

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:18
-, -, pookmark