RSS | ATOM | SEARCH
遅いんだけど、まあ…

本日小6英語、中2、高校生。

 

中2英語はprogram10の基本文テストを実施した。

 

次回からprogram11に入る。

 

中2数学は図形の単元がだいたいかたづき、テキストの順番どおりではあるが、関数と図形の融合問題をここから数回扱っていく。

 

教科書にはあまりふれられていないのだが、様々な試験でよく出題される。初見でさっと解ける生徒はほとんどいないので、しっかりやっておきたい。

 

今日は基本的なところをゆっくり進めていったこともあって、手が止まってしまうこともなくてまずはOK。

 

関数と図形の問題はとにかく手を動かすことが大事だ。手を動かして手で考える感覚といったらいいだろうか。

 

次回も続きで。

 

中3自習組は初めてもっと遅くまで残って勉強したいという生徒がでた。

 

いつもならもっと早い時期にこうした声を聞くものだが、今年の中3は今日初めてだった。

 

もちろん早く帰宅させた。

 

現状の午後11時までだって、もう時間的には遅いのだ。それをさらに遅くまで引っ張るのは無理がある。

 

睡眠時間は削らず、生活リズムを整えるというのが受験生としては非常に重要だ。

 

そして、なによりも学校生活という太い幹がある以上、夜遅くまで塾が生徒を拘束することに何の意味もない。

 

まずは塾に早く来て勉強にとりかかるように話をしておいた。

 

まあ、勉強への意欲が感じられることばがでるというのは悪いことではないのだが…。

 

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:13
-, -, pookmark