- ミスしても学ぶ
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2020.03.19 Thursday
本日小学算国、中2、高校生。
中2英語はprogram1の文法解説。過去進行形について。
前回やったbe動詞の過去形の続きのようなものだ。
生徒たちもスムーズに練習問題までこなして終了。
次回は単語テストを実施してから本文解説へ。
中2数学は分数の式の加減について。
ある程度手間がかかる計算問題だが、例題解説のあと、途中式を省いてもいいところとミスをしやすいところの指摘をしてから各自問題を解きすすめていくようにした。
そうなると、それほど難易度は高くないが手間がかかるぶんミスは出る。
大事なのはミスをほったらかしにしないこと、ごまかさないこと、隠さないことだ。
いつでも完璧に解きこなす生徒はいないのだし、結局はミスしたところから学んでいくことで力をつけていくことになる。
正解ばかりが並ぶノートは美しいのかもしれないが、自分の力を越えるチャレンジがないノートでもある。
表面的な美しさだけがその人の美しさになるわけではない。
人は幾重にも失敗を繰り返すが、その失敗から立ちあがることで次につながっていくし、重層的な美しさをまとうようになるのだ。