RSS | ATOM | SEARCH
中3土曜理社講座スタート

本日中1、高校生。午後は中3の理社講座の初回。

 

ここから毎週土曜の午後を使って、中3の受験対策として理社講座を実施していく。

 

学校行事や定期テスト対策と重なることもあって休講とせざるを得ないこともあるのだが、基本的に毎週実施する予定でいる。

 

日曜講座もそうだが、公立受験を希望している生徒は強制とまではしないが原則として全員参加ということにしている。私立単願の生徒は各自考えて参加するかどうか決めてほしいと伝えてあるが、きちんと参加してくれたのはうれしいことだ。

 

今日は初回ということもあって、理科と社会ともに基本の確認からスタートした。

 

思ったよりも良かったのは、ほぼ全員があまり滞ることなく問題を解きすすめたことだ。

 

一方、思ったよりも悪かったのは、正答率が低かったことだ。

 

夏期講習で学習した範囲とも重なっていたし、その講習の復習を昨日くらいまでに終えていたはずなのだが、勉強した爪あとのようなものも見えない生徒がいたくらいだ。

 

ここから勉強して積み上げていけばいいし、それぞれの生徒が教科書や参考書などを使ってよく復習しながらすすめていたのだが、それでも、もう少し夏期講習の成果が見えてほしかった。

 

ただ、夏期講習の復習をしたから問題を解くことができた感覚はある問うてみたところ、多くの生徒がうなずいていたということは、もしかして、夏期講習がなかったら、あるいは復習の指示を出していなかったら、もっとひどい状況だったのかもしれない。

 

ともあれ、今日から12月まで継続する講座だ。

 

この講座が終わればすぐに冬期講習となる。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:59
-, -, pookmark