RSS | ATOM | SEARCH
長い一日。
今日は午後に中3講習と中1・中2夏期講習ターム9、

夜は中1・中2のターム10。

僕は朝10時から職員室で仕事をしていたんだけど、

今日は朝から久しぶりに大爆発となってしまった。

中3生が何名か自習に来ていたのだが、

外でタバコを吸っている僕にも内容がはっきり聞こえるほどの大きな声でおしゃべりをしている。

しばらく様子を見ていたのだが、いっこうに止む気配がない。

むしろひどくなっていく。

この生徒たちは先日塾長からも一度注意をうけている。

にもかかわらずに、だ。

それゆえの大爆発となってしまった。

勘違いしないでほしい。岡島学習塾の自習室は社交場や談話室ではない。

おしゃべりしながら勉強したいのなら、別の場所でやればいいだけのこと。

塾の自習室は、真剣に勉強に取り組もうとする意志のある者に対して開放しているのだ。

そのあたりをきちんとわきまえずに自習に来られても、

まじめに勉強しようとしている他の生徒の迷惑以外の何物でもない。




中3の夏期講習は理科と社会。

松田先生の話によると、理科の確認テストの出来があまりよくなかったらしい。

しっかり復習しておきましょう!




中1・中2の講習は、今日も昼と夜合計8時間の学習をこなした生徒が3名。

本当によくがんばりました!

最後まで集中を切らさずに、黙々と取り組んでいる姿を見て、

軽い感動すら覚えましたよ。

大人でもなかなかできないことです。



しかし今日は夜のタームで2年生がこわれていたな〜

いつも失笑を買っている僕のオヤジギャグにいちいち爆笑してくれて、

僕としては悪い気分ではなかったですけどね。

何だかとっても長い一日でしたとさ。
author:おかじま, category:The Words of Sun, 22:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。