RSS | ATOM | SEARCH
入試の話を少々
 本日新小5、新中3。

新小5は元気な声が響いていてなかなかよい。この後はあまり脱線しないようにこちらでもう少しコントロールをきかせていきたい。

新中3英語はprogram1の単語チェック。

徐々にいつものペースに戻っていく。次回は文法の確認をワーク演習でやっていく。

新中3生にはさらに入試の話を少々。

今年度の岡島学習塾の生徒の受験結果から見て、この新中3生がどういう気持ちで進んでいってほしいのかということを中心に話す。

なんとなく過ごして受験を迎えても1年。自分の目標に向かってしっかりと努力する日々を積み重ねても1年。

合格不合格という結果が受験生を成長させるのではない。

受験生になったから明日いきなり入試になって入試の日だけがんばればいいわけじゃない。

自分の目標に向かって一歩一歩着実に進んでいってほしい。

進んでいくのは生徒自身に他ならない。誰も代わりにはなれない。

新中3のみんなが受験生として自分を成長させて1年後を迎えていることを、私は今、願う。



author:おかじま, category:塾その日その日, 22:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://okajima-juku.jugem.jp/trackback/1335