RSS | ATOM | SEARCH
中3の自習のペースは上がってきたかな
 本日小6英語、中2、高校生数学。

中2英語は文法解説の続き。いわゆる「as~asの文」について。

ここはベースになる文と否定文をきちんと扱っておかないといけない。

次回はprogram9の単語テストをやってから本文解説に入る予定。

中3は今日も10時30分くらいまで自習していた。

靴の数を数えるとここのところはだいたい同じくらいの人数がやってきている。

今は自習室にはなるべく入っていかないようにしている。

先生が見てくれると思って甘え出す生徒がいるからだ。

また、先生が入っていかないと静かにできませんというのも困る。

生徒自身が勉強に集中する空間を作り上げてほしい。

まだ残念なことにおしゃべりの声が聞こえてきて注意されることが今までも何回かあった。

今日も1回注意している。もったいない。塾という空間と時間を無駄遣いしていると言うことが。

自習のペースを上げていってほしいとは思っている。

そしてその前に自習にやってきて勉強に集中できる空間を生徒自身が作り上げてほしいと思っている。

こちらが手を入れていくのはその後のことだ。

勉強しようと考えて行動をしている自分の塾の生徒をまずは信用していく。
author:おかじま, category:塾その日その日, 22:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://okajima-juku.jugem.jp/trackback/1591