RSS | ATOM | SEARCH
中1はまだまだ
 本日小6、中1、中3理社オプション。

中1国語は今日から「少年の日の思い出」に入った。

学校では本来3学期に学習する予定の単元のはずだが、今回のテストに入る学校もあるというおかしな展開になっている。

塾の授業は年間予定に沿って進めているが、ペースアップはしていて、半月ほどはやい進行で今日からの「少年の日の思い出」の学習ということになる。

学校との進度差を考えながら進むのは当然と言えば当然なのだが、学校の進度がこうもおかしく、さらに各中学校でばらばらになってくるとどう対応していくべきかほんとうに悩ましい。

中1英語はprogram9に入った。今日は単語チェック。

次回から文法解説の予定。




中学生はどの学校のどの学年も定期テスト前だ。

今日は中3と中1が塾にいるので、否が応でもテストに臨む姿勢の差が見えてくる。

中1は部活もある時期なので、まだ緊張感がない。

ぴりぴりする必要はないが、テストが近づくにつれ雰囲気が引き締まっていくというところにはいない。

1学期の頃に比べればずいぶんしっかりして生きたように見えるが、まだまだだ。

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://okajima-juku.jugem.jp/trackback/1593