RSS | ATOM | SEARCH
卒塾生ラガーマンがやってきた。
 本日小6、中1、中3理社オプション。

中3理社オプションは今日が最終日。ここからは受験勉強に時間を使っていくことになる。

中1国語は文法の続き。今日は必要以上に時間をかけてしまった。

次回で終わらせるつもりだったが、その次の回まで文法の勉強を続ける。

中1英語はprogram10の文法解説。一般動詞の過去形について。

この単元ではまず、規則動詞だけを扱う。

いっぺんに不規則動詞もやってしまおうかと思ったのだが、結局教科書どおり段階をふんで進めていくことにした。

あわててやって未消化になっても困るということもある。

次回は一般動詞の過去形の否定文と疑問文について。




このところ何回かコメント欄に書き込んでくれていた卒業生ラガーマンがついに塾にやってきた。

深谷高校がラグビーで全国大会に出場するため、その寄付を募りに来たのだ。

久しぶりに会ったが2人とも立派な体格になってラグビー選手らしくなってきた。

そんな大きな体をしているのに、私を見てかしこまって小さくなるところがおもしろい。

せっかく来てくれたので、ラグビーシャツをプレゼントした。

で、肝心の寄付金のほうは、領収書を持ってくるのを忘れたというので、また後日領収書を持ってくるということに。

そういうおっちょこちょいなところは相変わらずだな。

まあそれもおもしろいんだけどね。

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。