RSS | ATOM | SEARCH
勉強しまくる日常にもどろう
 本日の冬期講習は中3が10日目、数学と社会。

1月1日、2日と生徒たちは自宅で勉強ということになった。

実際のところは塾にいるときほど勉強に集中できたわけではないだろう。

それでも今年は緩みきった表情の生徒が少なかったのがうれしい。

むしろ、ここまでの疲労がぬけた、と感じさせるすっきりした表情の生徒も多かった。

それはそれで良かったのかもしれない。

ちょっと前までは、正月に塾の授業が休みでも、私が仕事していたり、自習室が空いていたりする時間を見計らって、「先生、勉強しに来ちゃったよ」と言って勉強して帰る生徒もいた。数少ないわけではなくけっこういたものだ。

いまでもそんな生徒がいやしないかとちょっと期待してはいるが、それがいいのか悪いのかはわからない。

とにかく、今年の生徒たち、特に自習組は午後11時まで勉強だ。体調を崩している生徒もいるので心配な面もある。

日常に戻ろう。

勉強しまくる毎日に戻ろう。

勉強しまくって正気を取り戻す。なんとまあ素晴らしいことか。
author:おかじま, category:塾その日その日, 22:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://okajima-juku.jugem.jp/trackback/1635