RSS | ATOM | SEARCH
で、その後は授業
 本日新中2、高校生。

先ほどの記事にも書いたとおり、今日は合格発表の日。

その後に卒塾パーティーを催した。

例年なら、平常授業をオフにして、卒塾パーティーだけの日とするのだが、今年は降雪による休講の振替授業のために、卒塾パーティーの時間を繰り上げ、短縮せざるを得なかった。

卒塾パーティーの準備と片付けは意外とたいへんなので、その後に授業というのは思ったよりもしんどかった。

しかも合格の知らせを聞いて、心身ともにほっとして力が抜けた感じになっているからね。

合格者の人数をまとめてみると、今年もこの地域での進学校と呼ばれるレベルの高校に、塾生の半分が合格した。

入塾テストもない、クラス分けもない小さな塾にしてはがんばった成果だと思う。

熊高・熊女なら岡島塾へ、というお声をいただくこともあり、そのプレッシャーはあるのだが、これにもきちんと応えることができたと思う。






で、その後の授業も全力投球。

新中2英語はprogram1の単語チェック。次回から文法解説へ。

新中2数学は多項式の和と差。

計算スピードにやや差があるようだが、時間内で予定の箇所を終えることができた。

もりもりやっていく。

この学年は今日も新入塾生が加わった。

新中2は岡部中の生徒がやけに増えている。もう送迎の車が満員だ。

教室の定員のほかに送迎の車の定員もあるから難しい。

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:18
comments(0), -, pookmark
Comment