RSS | ATOM | SEARCH
あいつのテスト勉強の仕方を思い出した
 本日中1。

定期テストが返却された中学があるので結果を得点表に記入してもらった。

テストの点はしっかり覚えておいてね。

覚えられないと思ったらメモしてくること。

でもやっぱりテスト結果は覚えておこうよ。


そんな話から入って、テスト勉強の話につながった。

岡部中と、藤沢中はもう期末テストの一ヶ月前だもんね。

塾のテスト対策は、ある卒塾生の勉強法をマイルドにしたかたち、

誰にでもできるかたちに練り直したものがベースになっている。

「彼」は1年生の最初の定期テスト、つまりこの時期の定期テストで、

数学以外の科目は全部満点だった。数学は88点。ただしこれも学年トップ。

つまり488点で学年1位をとったんだ。

その後、3年間学年1位をとり続けた。

北辰テストは偏差値70、得点180点(200点満点)を切ったことがなかった。

まあ、卒塾生の中でも歴代トップクラスだろう。

「彼」が在籍したのは、まだ私の父が教えていた頃だ。

私がこの塾で教えるようになる前の卒塾生。

だけど、「彼」のことは近くで見ていてよく知っている。

「彼」の勉強法も見ているし、今でもよく話している。

前述したとおり、その「彼」の勉強法をそのまま今の生徒がやると

これはもう、かなり厳しいので、練り直して現在の塾のテスト対策とした。

この記事を書いていて、いくつか思い出したこともあるので、

「彼」の勉強法を後日紹介していこうと思う。

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:07
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://okajima-juku.jugem.jp/trackback/220