RSS | ATOM | SEARCH
勉強体力
 本日中1。

藤沢中と岡部中はテスト対策を開始した。

今度の期末テストは、結構きついと思う。

部活が始まって、体力的にきつい面がやっぱりあるからだ。

ほかの中学の生徒にもいえるけど、

部活が始まったこの時期に、疲れたからといって

塾を休む癖がついてしまうとあとが大変だ。

中学生としての勉強スタイルが組み立てられなくなる。

勉強にも体力がいる。

一定の時間、席に座り、集中し、頭を働かせる。

勉強ってのは、体力勝負の面がある。



保護者の方がこの記事を読んでいたら、生徒を甘やかさないでほしいと思う。

この時期に多少きつくても、それでも塾を休まずに通わせてほしい。

無理はしてはいけないのだけれども。

この時期をしっかり勉強して乗り越えれば

中学生としての勉強体力がついてくる。

ある意味、親子でスクラムを組んで(専門的に言うとモールのほうがよい)、

がんばってほしい。
author:おかじま, category:塾その日その日, 23:25
comments(2), trackbacks(0), pookmark
Comment
夏の部活は新人戦にむけてかなり厳しくなりますからね;
気温・湿度がピークになるので倒れやすくなるので体調管理はとても重要になりますね(・・)

人参, 2009/06/11 7:31 PM
そうですね。1年生にとっては暑い時期の部活は大変ですよね。今、大会前の3年生たちも厳しいところです。がんばってほしいと思います。
おかじま, 2009/06/11 8:15 PM









Trackback
url: http://okajima-juku.jugem.jp/trackback/233