RSS | ATOM | SEARCH
テスト対策開始

本日小5、中2、高校生。

 

中2英語はprogram11の文法解説。受動態について。

 

まずは受動態の基本と、否定文と疑問文の作り方についてマスターするのが今日のテーマだ。

 

次回は能動態と受動態の書きかえを通してさらに理解を深めていく。

 

中2数学はサイコロと確率。

 

今回はサイコロは2つなので、表をかくのが手っ取り早い。

 

流石にサイコロ3つになると表なんてかいていられないが、まあ中2の今の段階では2つ転がすのが普通なので表で攻略。

 

標準的な問題についてはさっと解けていたので、次回につながる問題もちょっと触れて終了とした。

 

次回はいわゆる余事象について扱う予定だ。

 

 

 

 

タイトルにあるとおり、今日から中2もテスト対策をスタートする。

 

中2は最近入塾した生徒が数名いるので、テスト対策の進め方についても説明した。

 

今までここまで勉強量を増やしたこともないだろうから大変かもしれないが、とにかく取り組んでもらおう。

 

勉強は質が何よりも重要だ。

 

しかし、その勉強の質を高めるためには勉強量をぐいっと増やさなくてはならない。

 

そしてこの勉強量は勉強時間とイコールではない。

 

長時間勉強するのを良しとはしない。

 

自分の実力をアップさせるために、勉強量を増やし負荷をかけなければならない。

 

その勉強量をこなせるかどうか。

 

新入塾の生徒も、今まで在籍している生徒も、もりもり勉強に取り組んでほしい。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:43
comments(0), -, pookmark
Comment