RSS | ATOM | SEARCH
春期講習案内配布

本日小6英語、中2、高校生。

 

中2英語はprogram11の文法解説。前回に引き続き受動態について。

 

今日はいわゆる「態の変換」の基本的な問題を扱った。

 

今時あまりはやらない問題らしいが、この態の変換を通じて受動態の基本的なしくみを理解できると考えて、必ず授業で扱うようにしている。

 

次回は単語テストを実施してから本文解説に入る予定だ。

 

中2数学は確率。いわゆる余事象についての問題を扱った。

 

前回の授業の最後にちょっとだけ触れておいたせいもあってか、割とスムーズに進めることができた。

 

が、樹形図をかくのに手間取る生徒が出てきたので、何処かのタイミングでもうちょっと樹形図をかくトレーニングをしたい。

 

次回は今のところ先に進めていく予定でいる。

 

 

 

 

さて、今日は中2クラスで、期末テスト対策の問題演習会の案内と、春期講習の案内を配布した。

 

ここから春期講習の受け付け開始となる。

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:44
comments(0), -, pookmark
Comment