RSS | ATOM | SEARCH
違いをしらないのね…。

本日小学算国、中3、中1理社オプション。

 

中3英語はprogram1の基本文テストを実施した後にprogram2に入った。

 

まずはいつものように単語チェックから。

 

今日の単語では、寺と神社の違いを知らない生徒が多かったことに驚いた。

 

これね、修学旅行で京都や奈良に行くのだから、知っておかないとね、と言うことで確認したが、いつもの年よりも違いを知らない生徒が多かった。

 

気を取り直して、次回から文法解説に入る予定。

 

中3数学は乗法公式を利用した因数分解。

 

かけ算と足し算から数の組合せを見つけていくことになるのだが、今年の中3はスピードが遅い。

 

これはちょっと意外だった。

 

力のある生徒ばかりのクラスなので、もっと題数をこなすことができるかと思って授業進行を考えていたが、3段階くらい準備していたうちの1段階くらいで時間切れとなってしまった。

 

もう一コマ練習問題に当たる時間を作るか、このまま先に進むか、ちょっと考えておこうと思う。

 

中1理社オプションは2回目の授業。

 

学校で教科書が配られたはずなので、塾に持ってくるはずが持ってこない。

 

忘れ物がないようにしてほしい。

 

学習ペース自体はまずまず。

 

後半に集中がほとんど途切れなかったのはなかなか良かった。というのも実は塾のルールを確認したから。

 

素直で良い。

 

暗記が確実になるようなところまで持っていくにはちょっと時間がかかるかも知れない気もするが、まあ中1のこの時期に焦ってもあまりいいことはないので、もうすこし根気よく見守りたい。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:40
comments(0), -, pookmark
Comment