RSS | ATOM | SEARCH
単語、覚えなきゃ

本日中1。

 

中1英語は数字の単語テストをしてからprogram3に入る。

 

まずは単語チェックから。

 

この単元がまた新出語句が多い。

 

毎年書いている気もするが、中1の最初は覚えるべき単語が、次から次へとこれでもかこれでもかというほどたくさん出てくる。

 

この時点でつまずいて英語嫌いになる中学生というのは、おそらくかなり多いと思う。

 

では、少しずつ覚えるようにすれば良い、あるいは工夫して無理矢理覚えなくてもいいように進めれば良いと考えるか。

 

しかしそれでは単なるごまかしに過ぎず、結局いつかは(短期的には定期テストまでには)暗記しなければならない。

 

文法解説や本文の中で覚えられればいいが、先ほども書いたとおり新出語句はそんなに少なくないのだ。

 

program1で約30個、program2で約20個、数字のところで(ここは切りがないので絞って暗記させるが)約30個、progrram3で約40個。

 

中学生になって約1か月でこれだけ覚えなくてはならない。もっと多く覚えさせる学校もあるはずだ。

 

これらを全て文法解説や本文の中で暗記はできないだろう。

 

だから岡島学習塾では、まずは無理矢理にでも暗記して頭に詰め込んでもらうことにしている。

 

文法や本文の理解はそのあとで、だ。

 

中1にとっては単語テストが多くなって大変なのかも知れない。

 

それでもがんばって、暗記する力自体をつけるためにも逃げずに取り組んでほしい。

 

中1数学は累乗の計算の定着を目的に、先に進まずにトレーニング。

 

同じ問題を何度も繰り返すことで処理が速くなってきた。

 

累乗の計算で手が止まるのはあまり好ましくない。

 

次回からは四則混合で計算問題を解いていくので、累乗はさっと処理できるようにしておきたかった。

 

と言うことで次回は四則混合の計算に入る。

 

author:おかじま, category:-, 22:22
comments(0), -, pookmark
Comment