RSS | ATOM | SEARCH
定期テスト対策演習会

本日中1、高校生。

 

今日と明日は午前・午後と、藤沢中、岡部中、川本中、花園中対象の定期テスト対策演習会。

 

中1は初めての参加だ。

 

eトレ自体には小学生時代に触れている生徒が多いので、割とスムーズにいけたと思う。

 

中1生にとっては長時間の勉強で、今日一日どう感じただろうか。

 

教室には中2も中3もいるわけで、学校とは違った上級生の雰囲気を感じただろう。

 

気付いていなかっただろうが、自分の周りに座っている中2・中3生は、実は学年上位の生徒ばかりだ。

 

そうした生徒たちが真面目に勉強に取り組んで、先生に質問もきちんとして、集中して勉強し続けている様子を見て、中1生たちが大いに刺激を受けていたならばいい。

 

一方で心配なのは、この定期テスト対策に参加しなかった生徒たちだ。

 

今日と明日だけ勉強したから点数がすぐに上がるというような付け焼き刃のテスト対策はしていないが、だからと言って参加していない生徒たちのほうが集中力も低いし、取り組みも甘い。

 

中1の最初だからと言って軽く見ているだろうが、数学で言えば正負の数はそれほどやさしいものではない。

 

英語もアルファベットが正確に書けないままの生徒が恥ずかしながらまだいる。

 

理科と社会はいわずもがな。

 

この状態でいい結果が出ることはないだろう。

 

真面目に取り組んで頑張っている生徒ですら絶対にいい成績になるとは言い切れないのが中学生の勉強だ。

 

あと数日、どこまできちんとやるのか、この週末のテスト対策に参加していない生徒(特に中1生)については、正直言ってかなり心配している。

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:55
comments(0), -, pookmark
Comment