RSS | ATOM | SEARCH
夏期講習申込み受け付け開始

本日小学算国、中3、中2理社オプション、高校生。

 

中3英語はprogram3を終えて音読トレーニング。

 

ただ機械的に読んでいる生徒がまだいるので、そのあたりも改めて話をした。

 

うちの塾の生徒の場合、英語が苦手な生徒は十中八九、音読が下手だ。

 

発音がいい悪いではなくて、すらすら読めないし、声も小さい。

 

教科書の英文をすらすら正確に読めることが英語の力の源になる。

 

次回はprogram3の基本文テストを実施した後に次の単元に入る。

 

中3数学は平方根の近似値を求める問題。

 

まだ簡約化と有理化がスムーズにできない生徒にとっては、ややきつく感じたかも知れない。

 

逆にこうした処理が手早くできるようになってきた生徒たちは、今日の問題の処理も割とスムーズだった。

 

平方根は最初の意味が理解できたら後はとにかくトレーニング。

 

何回も言うがそこがベース。

 

ベースがしっかりすれば、その上に乗るものもまた、しっかりしたものになる。

 

 

 

タイトルにもあるとおり、夏期講習の案内を配布して、今日から夏期講習の申込みの受け付けを開始した。

 

本当は昨日の中2から配布、受付開始としたかったが、印刷ミスが重なり(実は今日もあったのだが)、今日の中3から配布、受け付け開始となった。

 

今年の中3夏期講習は、今までとは大幅にチェンジして実施するつもりだ。

 

まずは内部生の申込みからということになる。

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:08
comments(0), -, pookmark
Comment