RSS | ATOM | SEARCH
難しいのではなく

本日小学算国、中3、中1理社オプション、高校生。

 

中3英語はprogram3の基本文テストを実施。そのあとは数学へ。

 

今日は数学の時間を増やして授業を行った。

 

ということで中3数学は平方根。根号をふくんだ加減について。

 

簡約化と有理化を素早く処理できるようになった生徒たちは、今日のところもミスも少なくもりもり計算を進めることができていた。

 

その反対にまだ素早く処理ができるようになっていない生徒は苦戦。

 

おそらく問題が難しく感じているだろうが、実際には自分自身の修行不足にほかならない。

 

ここを甘い言葉でぼかして生徒たちに話していると、いつまでたっても計算がうまくいかないだろう。

 

マスターするのが速い生徒もいれば遅い生徒もいるのは事実だ。

 

全員が同じように理解し習得するのではない。

 

習得するのが遅くとも、何度も繰り返して自分のものとするしかない。

 

そこまで徹底してやっていく。

 

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:56
comments(0), -, pookmark
Comment