RSS | ATOM | SEARCH
しごのはなし

本日小学算国、中1、中3理社オプション。

 

中1英語はワーク演習。命令文に関する簡単な問題を解く。

 

その後は時間が許す限りページを進めていくことにした。

 

次回は単語テストを実施してからprogram5に入る予定だ。

 

中1数学は文字の式の計算のラスト。

 

前回から計算にひたすら取り組んでいるので、かなり正確に処理することができるようになってきた。

 

まだ完全にミスがなくなったわけではないが、これでひとまず計算のパートは終了として、次回からは次に進めていく予定だ。

 

 

 

さて、しごのはなし。

 

中1の授業中、「しご」の話になったようで、中1の生徒たち、ほとんどが「しご」という言葉を知らない模様。

 

死んだ人の言葉?自分の言葉?

 

私語という言葉の意味がわからないのに、「私語厳禁」「私語は慎む」なんて言っても全く意味が通じていないことになる。

 

うーん、ちょっと考えさせられるなあ。

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:45
comments(0), -, pookmark
Comment