RSS | ATOM | SEARCH
明日から…

本日小学算国、中3、中2理社オプション。

 

中3英語はprogram5の文法解説。間接疑問文について。

 

まずは例文を日本語にするところからスタートする。いきなりでもほとんどの生徒が訳せる。

 

後は文法的に詳しく解説して問題演習へ。

 

いざ英文を作る段になるとやはり語順が曖昧になる。

 

今年の中3は文法的に英文を捉えることが下手なので、間接疑問文を作るのに手間取る生徒もいた。

 

次回も引き続き間接疑問文について問題演習を重ねる。

 

中3数学は動点の問題。

 

動点の問題は難しいという声も聞く。

 

それでも、よほど難度が高くなれば話は別だが、うちの塾の生徒は動点の問題はあまり苦にしない。

 

難しい問題も易しい問題も同じように解けるようになる。

 

まあ、全員が何でもすらすら解けるというところまではなかなか行かないが、今日もまずまずのところまでは持って行けた。

 

次回はここ数回の応用問題のおさらいとして、問題演習の時間を多くとる予定だ。

 

 

 

さて、中3生は明日から夏期講習が始まる。

 

例年よりもスタートを遅らせたぶん、密度の濃い授業にするつもりでいる。

 

生徒にとってもハード、教える私にとってもハード。

 

基礎固めをがっちりやりきる。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:46
comments(0), -, pookmark
Comment