RSS | ATOM | SEARCH
自習に来ても

本日夏期講習は中3の7日目、夜に中1・2のターム8。

 

中1・2はここから最終日までは参加人数が少なくなる。

 

したがって教室内はバタバタしない落ち着いた雰囲気で学習が進んでいく。

 

さて中3だ。

 

自習に来る人数は日によって違う。

 

今日の午前中はそこそこ人数が集まった。

 

が、しかし。

 

一時間くらい勉強したら教室を抜け出して自転車でどこかへ行く生徒が。

 

先日も同じような行動をしていたので怪しいと思っていた。

 

3,40分位してから塾に戻ってきたので、どこへいっていたのかを聞くと、近くのコンビニだという。

 

しかもそこで昼飯も済ませてきたというではないか。

 

まだ午前11時30分くらいだ。

 

さすがに強い口調で叱った。

 

こんな適当な過ごし方をしても自習の意味がない。

 

ほとんど真面目に取り組んでいないのだから。

 

結局勉強はやるかやらないか。

 

やるにしても集中して取り組まなければ効果が上がるはずもない。

 

自習に来たから即成績が上がるわけではないのだ。

 

かなり残念な行動だった。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 21:46
comments(0), -, pookmark
Comment