RSS | ATOM | SEARCH
叱られたこともあったさ

本日小6英語、中2、高校生。

 

中2英語はprogram9の文法解説ラスト。いわゆるas~asの文について。

 

as~asの文そのものはシンプルに捉えていける。

 

さらに否定文の訳し方と書きかえまでがポイントになるので、そこもじっくり解説・問題演習。

 

授業中にも話したが、この単元には苦い思い出がある。

 

大学生の頃、アルバイトをしている塾でこの単元の模擬授業をやった。

 

模擬授業というのは授業研修の一種で、生徒役の他の講師たちの前で授業をするというものだ。

 

かなり緊張していたところに、出だしでミスをしたせいで正社員の年長講師に激しく叱られたのだ。

 

いやもう、今でも思い出すと震えが出るくらいだ。

 

そのあとはあまり叱られなくなったが…。

 

ま、この話はそれくらいで…。

 

次回はprogram9の本文解説の予定。

 

中2数学は直角三角形の合同の証明について。

 

合同条件はだいぶ頭に入ってきたようだが、さっと証明を書き出せない生徒がまだいる。

 

ヒントを与えると書き出せることも多いが、結局、まだ図の中で等しい角や辺をチェックし切れていないのだ。

 

もうちょっとトレーニングが必要なのだろう。証明のトレーニングというより図の中で問題を整理するトレーニングが。

 

次回も直角三角形の合同の証明に当たっていく。

 

 

 

 

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:11
comments(0), -, pookmark
Comment