RSS | ATOM | SEARCH
振替休日に振替授業

本日小6英語、中2。

 

先月の雪でつぶれた授業の振替を今日実施した。

 

天候が原因の休講については振替授業は実施しないのがうちの塾の原則なのだが、今回は授業進行の都合上、振替授業を実施することにした。

 

中2英語はprogram11のワーク演習と音読トレーニング。

 

次回は基本文テストを実施してからワークの問題の続きを解く。

 

中2数学はくじ引きと確率の問題について。

 

樹形図を書きながら求めていく。

 

全部で何通りになるかといったものについては計算で出せる生徒もちらほらいるが、まずは樹形図などを書いて整理できるようにしたい。

 

樹形図を書いたり表を書いたり、手作業で書き出すという経験値が最後には物を言うのが確率の単元だ。

 

高校生になってからもそれは言える。

 

次回は次に進む予定だ。

 

 

 

 

中3自習組は今日も午前9時から勉強を開始した。

 

もりもり勉強し続けて、午後6時まで。

 

いつもならば午後11時までだが、生徒たちの疲労も積み重なってきているので、少し休養をとってもらうことにした。

 

この時期だけに、まるまる一日完全にオフというわけにもいかなかったが、早く帰宅してゆっくり風呂にでも入って気分転換を図ってほしい。

 

入試本番まで、これが大きなオフとしては最終になるだろう。

 

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:53
comments(0), -, pookmark
Comment