RSS | ATOM | SEARCH
新高1生、始動

本日中2、高校生。

 

中2英語は一般動詞の過去形について、問題演習を通じて復習した。

 

新入会の生徒たちも、なんとか基本問題は乗り切った。

 

英文を書くのに苦戦していて、これは今後の課題として力をつけていってほしい。

 

次回はbe動詞の過去形について。

 

中2数学は分配法則を使った計算問題を扱った。

 

割り算の問題もそこまで苦労せず解きすすめられた。

 

次回も続きで。

 

 

 

新高1生は今日から高校準備講座がスタートした。

 

早速3名が学習を開始して、英数の高校生の学習内容にチャレンジし始めた。

 

たすき掛けの因数分解や、英語の品詞や、今日やったのはそんなところで、これからもりもり進めていく。

 

まだ中学校も卒業していない段階で勉強を再開するという姿勢はたいしたものだと思う。

 

全国的に見れば、受験を終えたばかりの中3生でも、どんどん勉強を継続して次のステージへと向かっているケースは多いはずだ。

 

しかし、この近辺の中3生で、そうした姿勢を保って行動に移すケースは、かなりまれだ。

 

高校受験の成功は、その一時(いっとき)のものでしかない。

 

成功の喜びに浸りすぎてしまえば、次の一歩を踏み出すその脚が重くて、歩みを進めるのがつらくなってしまう。

 

成功は時に甘美だが、その甘美さが時に人を衰弱させる。

 

今日来た3名は、高等部も継続するようなので、一歩一歩軽やかに、そして着実に勉強を進めてほしい。

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:49
comments(0), -, pookmark
Comment