RSS | ATOM | SEARCH
ぼーるぺん

本日小学算国、中2、高校生。

 

中2英語はprogram1の文法解説。be動詞の過去形について学習した。

 

単純と言えば単純なところなので、解説はあっさり、問題をたっぷりで授業を進めた。

 

次回は続きで。

 

中3数学は多項式の計算について。

 

前回の続きのようなものなので、前半はさらっと解説。

 

後半は分数の式の扱いなので、テキスト以外の問題も例題として解説し、それから問題へ。

 

前回まではあまり感じなかったが、今日は少し問題を解くペースが遅く感じた。

 

分数の式の扱いにまだ慣れていないこともあるのだろう。

 

解き方の原則はほぼ正確なので、あとはまた反復によるトレーニングが必要となる。

 

次回は式の値について。

 

 

 

高校生では、学校のイベントなどで広告の依頼が来ることがある。

 

生徒からの依頼ということもあって、よほどのことがなければ断らないようにしている。

 

しかもうちの塾生には、こうした依頼も失礼にならないていどにきちんと話を通せる生徒が多い。

 

以前何処かで書いた気がするが、うちの塾生以外の高校生が依頼してきたときに、かなり失礼な態度でやってきたケースが何回かあった。(まあ、それでも断りはしなかったが)

 

成績がどうこうではなく、こうしたときにうちの塾生の成長を感じることが多い。

 

で、今日は…。

 

鉛筆ではなく、ボールペン。

 

とだけ言っておこう。

 

ま、いつもながら信頼はしているので。

 

 

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:42
comments(0), -, pookmark
Comment