RSS | ATOM | SEARCH
春期講習5日目

今日は午後に春期講習ターム3の2日目、夜にターム4の初日。

 

昨年くらいから、講習では部活の時間帯も考慮して、午後の開始を1時40分にしてある。

 

ちなみに夜の部は土・日・祝日が多いので午後6時からで間に合うだろうと考えている。

 

ところが、欠席や遅刻が午後も夜も少なくない。

 

部活動の時間が、ちょっと長すぎるのではないだろうか。

 

朝から練習を開始して、6時の授業開始に間に合わないほど遅くまで練習を続けるというのは、スポーツの常識からは考えられない。

 

また、ここ数年は夜に生徒を集めて練習をするような部もある。

 

これだけ部活動が社会問題化していても、学校の教師たちはどこ吹く風なのだろうか。

 

中学生たちは疲労困憊だ。

 

とても勉強どころではない。健康状態だって良いとは言えない。

 

運動部も非運動部も、部活動は休日をきちんと設けるべきだ。練習時間は平日だろうが週末・祝日だろうが2時間以内で終わるようでなければ怪我などのリスクが増すばかりだ。

 

講習の話から大きくずれたが、中学生の部活動の実態は、確実に中学生の健康を蝕み、勉強への意欲をそぎ落としている。

 

大きな問題だと個人的に考えている。

 

 

 

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:19
comments(0), -, pookmark
Comment