RSS | ATOM | SEARCH
中学準備講座スタート

本日中2、高校生。

 

中2英語はprogram1の本文解説が終了。

 

次回はワークの問題演習を予定している。

 

中2数学は単項式の乗除が混じった問題を扱った。

 

前回の授業の続きなのだが、宿題でも言ったとおりに解かないのでミスを連発している生徒がいた。

 

今日の授業中も口が酸っぱくなるくらい注意するべきところを繰り返し解説した。

 

授業の段階ではなんとか指示どおりに解くようになってきたが、さて、宿題ではどうか。

 

今回で計算パートは終わり。次回は等式の変形を扱う予定だ。

 

 

 

タイトルにもあるとおり、新中1生対象の中学準備講座が今日からスタートした。

 

4日間の講座だ。

 

今年の新中1は、全員がこの講座をパスすることなく参加してくれている。

 

昨年は全員が必ず参加するはずのこの講座に、なんやかやの言い訳を積み重ねて参加しなかった生徒が数名いて大変だった。

 

基礎ができないままなので全くついてこられなくなってしまったのだ。

 

塾の歴史でも初めてのことだったので、私にとってもかなり驚くべきことだった。

 

英語はローマ字と英文の書き方の基本、数学は正負の数の加減、国語は主語・述語・修飾語の理解と徹底がテーマだ。

 

こうした基礎を徹底するのが岡島塾流の中学準備講座。

 

闇雲に中1の1学期の内容を先取りすることはしない。

 

数学も先取りのように見えるが、基本問題を徹底反復するのが狙いだ。

 

明日も同じ時間帯で実施する。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:38
comments(0), -, pookmark
Comment