RSS | ATOM | SEARCH
日曜受験講座スタート

本日より中3日曜受験講座がスタートした。

 

今日は初回なので、教材を配ったり、その教材の進め方を説明したりするところからスタートだ。

 

次は恒例メニューの作文。

 

初めて書くので多くの生徒が苦戦していた。

 

すらすら書くだろうと思っていた生徒のペンが止まったり、意外な生徒がさっと書き上げたりと見ていて(こちらとしては)面白かった。

 

今後毎回作文を書いて添削するトレーニングを積み重ねる。

 

これは岡島学習塾の独自の強化方法だ。塾生は作文を自分の強みとするようになる。

 

英語は次回から本格的にトレーニングするための準備。プリントに名前を書いて不規則動詞の読み方を確認した。

 

数学はかなりの時間がとれたので、展開の問題をたっぷりと。

 

やりきれる生徒がいなかったので、次回はこのプリントの続きからハイレベル問題につなげていきたい。

 

 

 

今日から始まって12月まで続くこの講座。

 

生徒の受験勉強のペースメーカーとなり、生徒の学力の土台を強化していく。

 

まだ始まったばかりなので、生徒たちは受験勉強の実感もないままだろうが、半袖の季節をすぎ、また長袖の季節がやってきて厚手の服を再び着こむ頃にはこの講座の威力を実感することになるはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:25
comments(0), -, pookmark
Comment