RSS | ATOM | SEARCH
お疲れの表情

本日小6英語、中2、高校生。

 

中学生は学校が始まってややお疲れ気味の表情。給食が始まるのが楽しみという平和な(?)意見も飛び出したが、学校が始まるということは、生徒たちにとっては、楽しみの面でも負担の面でも大きなことなのだろう。

 

中2英語はprogram2の文法解説。未来を表す表現について。

 

次回は単語テストを実施してからワークの問題演習の予定。

 

中2数学は前回に引き続いて等式の変形の問題を解いた。

 

前回の授業と宿題で、思ったよりも基本的なことはできるようになっていたので、今日はその基本の確認から入って、計算の工夫のしどころも教えることができた。

 

等式の変形は、全てを基本どおりにやると、かえって手間がかかってミスが増えやすいところもあるので、工夫しつつシンプルに等式を扱えるようにしたい。

 

次回は図形と文字の式について学習する予定だ。

 

高校生は前回も書いたが、やっぱりちょっとペースダウン。

 

ここまで数学をどんどん進めてきたが、そろそろ英語もスタートしていかなければならない。

 

うーん、ちょっと考えなければならないな…。

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:55
comments(0), -, pookmark
Comment