RSS | ATOM | SEARCH
話がそれたよ

本日小学算国、中3、中1理社オプション。

 

中3英語はprogram2の基本文テストを実施した後、program3に入って単語チェックから。

 

その中にoilという単語が出てきて話が脱線。

 

石油という漢字の読み方、「せきゆ」と「せきゅう」のどちらかな?という話。

 

私の大学の先輩で読み方を間違っていた人がいたので、その話で脱線し、大学の話に。

 

あまり横道にそれても仕方がないので、流れを元に戻して単語チェックを完了。

 

次回は文法解説。

 

中3数学は平方根の大小関係について。

 

わりと混乱なく進めることができて時間にちょっと余裕ができたので、またもや話が脱線。

 

グーグルアースで画面に私の出身大学を映し出し、脱線ついでに私が大学時代に住んでいたアパートも表示してみた。

 

私が住んでいたアパート、まだあった。壁の色は塗り替えられていたけど、たたずまいはそのまま。

 

生徒たちは、流石に何の感慨もないだろうが、私個人としてはちょっと感慨にふけってしまった。

 

まあ、今日は藤沢中の生徒が修学旅行でいなかったので、授業のペースを落としたこともあり、雑談の時間を多くとったが、次回からはまた元のペースにもどして勉強をもりもり進めていく(つもり)。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:15
comments(0), -, pookmark
Comment