RSS | ATOM | SEARCH
講習の日程を配布

本日小学算国、中3。

 

昨日までは寒くて、暖房入れようか迷ったくらいだったが、今日は暑くなって中3の教室は冷房を入れた。

 

なんだか乱暴な天気だ。

 

毎年この時期は室温の調節が難しくなってくるが、今年もやっぱり難しい。

 

さて、中3英語はprogram3の文法解説。いわゆるIt~for~to~の構文について。

 

この構文の成り立ちを基本から抑えていったので、生徒たちもあまり混乱せず英作文まで持って行けた。

 

次回は次の単元に進む。

 

中3数学は平方根の近似値を求める問題。

 

ここは前回やった平方根の大小関係を利用して求めていくのだが、なかなか取っつきにくいようで、生徒たちの反応はあまりよろしくなかった。

 

手順を踏めば、答えそのものは出てくるし、何となくは理解もしているようだが、納得した感じがあまりないように見えた。

 

もうちょっと説明のアプローチを変える必要があったのかもしれない。

 

 

 

さて、中3には夏期講習の日程を伝えた。

 

詳しい案内と申込みは6月に入ってからの予定だが、日程をほぼ決めたのでまずは概要の伝達となる。

 

まだ5月なので生徒たちも実感はあまりないのだろうが、早めに伝えておくことで予定も決めやすくなるはずだ。もちろんお家の方々にとっても。

 

実は微調整が必要な日もありそうなのだが、その決定を待っていると遅くなりそうなので、今日、概要として連絡した。

 

調整が必要なければいいのだが。

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:55
comments(0), -, pookmark
Comment